【#コンパス】復刻コラボ祭は何を狙うべきか?(26年6月22日復刻版)

コラボ評価

今年も夏の集金シーズンががやってまいりました。

そんなこんなで第一波とばかりに復刻コラボ祭が開催中です。

今回のラインナップはこちら
・メイドインアビス
・幼女戦記
・オーバーロード
・この素晴らしい世界に祝福を!
・殺戮の天使

なんとなく察している人も多いと思いますが、今回の復刻コラボ祭は…

ここまでスルー決め込んでも大丈夫な復刻コラボ祭は初めてな気がしますね

※あくまでもS4~S6の中層でプレイしている私の視点です。

結論

狙うヒーローとカード

今回の復刻コラボ祭は私なら下記のように狙っていきます。

◆メイドインアビス
・ヒーロー:欲しければどうぞ
・カード:スルー

※狭い需要を満たせるなら検討

◆幼女戦記
・ヒーロー:欲しければどうぞ
・カード:スルー

※狭い需要を満たせるなら検討

◆オーバーロード
・ヒーロー:引いた方が良い
・カード:スルー

◆この素晴らしい世界に祝福を!
・ヒーロー:頻繁に固定をするなら「アクア」
・カード:理想デッキを目指すなら「ウィズ」

(どちらも基本はスルー)

◆殺戮の天使
・ヒーロー:引いた方が良い
・カード:スルー

今回の復刻コラボ祭の所感

ぶっちゃけ…
ヒーローは「アインズ」「ザック&レイチェル」を入手すれば良いと思います
ただこの2人も「持ってないとダメ」というレベルではないので無理して引きに行かなくて大丈夫です。
(「アクア」は固定をするなら引いてもいいかなレベル)

カードは理想を言えばこのすばコラボの「ウィズ」が欲しいところですが、このすばコラボは副産物が終わっているんですよね…
ぶっちゃけ
1枚のカードのために数万、数十万円課金するくらいなら今は恒常で我慢して、いつか出るであろう火属性版が出るのを待った方が良い気がします。
(それの方が新しいコラボな分、副産物も期待できる)

それに夏の集金シーズンは始まったばかりです。
7月末にまた新コラボを開催するでしょうから、それに備えて今回は完全スルーしても全然問題無いと思います。

メイドインアビス

ヒーロー:ボンドルド

移動速度以外は優秀なアタッカーです。

ステータスが高い
アビリティで連カードの射程が5マスになる
HSが軽い上に「合わせ」に使える貫通即死攻撃
HAで離れた敵を捕まえられる
通常攻撃も悪くない
ここまで見ると強い要素しかありません

しかし「並大抵の移動速度UP程度ではカバーし切れないほどの鈍足」という致命的過ぎる弱点があります

また、ステリアもボンドルドと同様に鈍足のアタッカーですが、HAで長距離移動しやすく遅さをカバーできる手段を持っています。
しかしボンドルドの移動手段は歩きしかありません
復帰までに時間がかかるため、他のヒーロー以上に1デスが非常に重いです。

正しく「受け」の立ち回りができれば強いですが、足が速いヒーローやガンナー対面は苦戦を強いられやすいです。

カード

【メイドインアビス】火葬砲

自身の防御力を10倍にできるので「カード攻撃中に倒される」というリスクを大きく軽減できます。
威力も【0.93倍×10ヒット】あるのも嬉しいですね。

カウンター系と違って能動的に当てに行ける点も良いと感じました。

ただ「必須の連カードか?」と考えると厳しいです。
このカードも優秀な連カードですが、そもそも「連カード」には優秀なカードが多く、「絶対にこのカードでなければならない」ということは無いんですよ。

それに「連カード軸のヒーローで敵の攻撃をしっかり受ける」ならこのカードよりも連カウンターの「チェンソーマン」入れた方が無難に使いやすいですし。

やはりこのカードは無理して引くカードではないでしょう。

【メイドインアビス】黎明卿

恒常カード「エボリューション☆リリカ」の無属性版です。

10秒サイレントに加え、CT18秒というのは地味ながら強いです。
攻撃力と体力が高く、このカードが無属性なので属性的な耐久面にも優れています。

特に状態異常型のセイバー(スプの方)に採用するのがおススメですね。

しかし他に採用できるヒーローはアクア、ポプテピ等かなり狭いです。
セイバーもこのカードを採用した型が特別強い訳ではない上、他に強い型が存在しています。

無理して引くカードではないでしょう。

【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ

触れた味方に持続回復(10秒100%)を付与できるというカードで、現状唯一無二の効果です。
自分だけで使うなら「SRの回復カードよりはマシ」レベルのカードですが、触れた味方にも持続回復を付与できるのは強いです。

問題は「味方に触れないと真価を発揮できない」という点でしょう。
発動者の移動速度が速くないと「味方に触れに来てもらう(下がってもらう)」という手間をかけることになりやすいです。

このカードを使いこなしやすいのは支援系のスプリンターになります。

採用先がかなり狭い固定向けのカードなので、本当に使うかどうかよく吟味すべきでしょう。

引くべきか?

正直完全スルーで問題無いです。
コスパを考えるなら引かない方が正解まであります。

ヒーローの「ボンドルド」はファンなら引いても良いと思いますが、「こいつは引くべき!」と言えるほど強い訳ではないのでスルーでも問題ありません。
(バカ正直に真っ正面から戦ってくれる敵ばかりなら強いんだけどね)

カードも基本はスルーで問題無いでしょう。
ただ「ナナチ&ミーティ」のように「狭い需要」はあります。

その「狭い需要」に当てはまるなら引いても悪くないでしょう。

幼女戦記

ヒーロー:ターニャ

体力が減ると防御力が上昇するアビリティのお陰で多段攻撃に強いアタッカーです。
デキレと編成次第ではありますが、アビリティの効果で防御力2000近くまで上昇させることができます

HAの手榴弾投擲も射程約7マス、半径約3マス、威力1.6倍、3秒サイレント+ノックバックと結構強いです。
HSは非常に重いですが、半径約9.5マス、ガード貫通、即死、カウンター1枚では防げないというこれもかなり強力なものです。

ただ体力が0.85倍しかなく「1撃で高火力を出す攻撃」や防御力の影響を受けない「貫通攻撃」と「毒」には弱いです。
そして昨今の環境ではターニャの弱点になる攻撃が飛び交っていため、マッチング次第では上手い下手関係無くアッサリ死にます
(レゼ周の対策で「防御力の影響を受けずにダメージを与えられる攻撃」が一気に増えてしまい強味が活かしづらい)

「受けて大丈夫な攻撃」と「受けたらダメな攻撃」を試合の度に把握し、「受けたらダメな攻撃」のターゲットにされないようにする立ち回りが本当に重要なヒーローです。

カード

【幼女戦記】神の恩寵

FFコラボ「輝かしき未来へ」の火属性版です。
通称「自傷姫」で有名な1枚ですね。

こちらが有名過ぎて先に実装された「輝かしき未来へ」が「緑恩寵」とか呼ばれる始末です。

現在体力の25%のダメージを受けますが、攻撃力1.5倍(10秒)はデカいです。
私は初コラボ開催時に4凸させ、それ以降ほぼ毎日使っているほど愛用しています。

問題は…
単純な自強化系カード全般に言えますが、今はもう「万全で良くね?」となっている点です。
「火力こそ正義だ!他は不要!」というスタイルなら良いんですけどね。

【幼女戦記】反撃の狼煙

前方にスモークエリア7秒展開という唯一無二の効果を持っているカードです。
このスモークエリア内にいると、敵からターゲットされなくなります。

『「ダッシュで透明化したきらら」と同じ状態になれる』と考えれば分かりやすいですね。

決して弱いカードではないですが、周カード(ターゲットしない攻撃)が幅を利かせている現環境で使うのは厳しいです。

流石に今から引きに行くカードではないでしょう…

【幼女戦記】ラインの悪魔

通称「極始龍」で有名な1枚です。
現在体力の25%のダメージを受けますが、ダメージの1000%ライフ吸収とかぶっ飛んだ回復量を誇ります。
お陰で1ダメになったり、カウンターで防がれたりしなければ大抵は全快できます。

その代わり威力は3.8倍で「貫通効果が無い近カード」として見ると仕方ないとは言え控えめです。
忠臣のような「近カードで敵をワンパンする」という立ち回りが基本のヒーローには採用しづらいです。
単純な回復目当てで使うなら素直に回復カードを採用した方が良いので、この場合でも採用しづらいです。

ただ
・アダムorコラプス⇒回復無し編成が主流&威力強化できる
・上条当麻⇒貫通効果が追加される
この3人で使う分には弱点も補えるので引いて良いと思います。

引くべきか?

正直完全スルーで問題無いです。

ヒーローの「ターニャ」は今の環境では扱いがかなり難しいです。
(レゼ周の煽りをモロに受けてしまっている。今ターニャを使うのは茨の道)

ただこのコラボにも「狭い需要」は間違いなくあります。
特に「ラインの悪魔」が該当しますね。

アダム、コラプス、上条当麻を使うなら引いても良いでしょう。

ただ、純粋な自強化系カードが欲しいならポプテピコラボで「万全」を引いた方が良いです。

オーバーロード

ヒーロー:アインズ

「全カードを発動無で使える」、「HAで高低差を無視して移動できる」というヤバい効果を持っているガンナーです。

「効果は強いけど発動が無ではないから使いづらい」というカードを発動無で使えるので、恒常カードであれば「アバカン」「レオン」「全天」を使うだけでもそれなりに強いです。
お陰様で恒常デッキでもそれなりに強いです。

▼編成参考例
・アバカン

(・レオン)
・カノーネ
・全天
・バーゲン

通常攻撃範囲が少々狭い、移動速度が遅めという痛い欠点もあるのでちょっと癖はありますが、それにさえ慣れてしまえば単純に使う分には操作難易度が低く、初心者でも扱いやすいです。
上手くなるとHAで敵の攻撃を回避できるようにもなるので、使い込む面白さもあるヒーローです。
(アインズで上位帯に入りたいならHA回避は必須技術とも言えるのだが…)

最大の問題は理想デッキを組もうとするととんでもなく金がかかるという点でしょう。
(こんなとこまで原作再現しなくていいでしょうに…)

上位帯ではカード攻撃ではなく通常攻撃軸が主流で、採用したいカードが複数のコラボに散らばっています

カード

【オーバーロード】不死者の王 アインズ

現在体力の25%のダメージを受け、威力5倍の攻撃をするという近カードなんですけど…
Fakeコラボで「慢心」っていうダメージを受けずに威力5倍の近カードが出ちゃったんですよね…

一応CTは「不死者の王」は22秒、「慢心」は28秒という明確な差があるから完全下位互換ではないです。
ですが、CT6秒程度で25%ダメージはカバーできません
「慢心」使いまーす。

【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ

通称「桃鍋」で有名な1枚です。
私からは一言だけ。
万全の方が良くね?

【オーバーロード】守護者統括 アルベド

恒常カード「みみみ」の木属性版です。

回復量が30%と低いので素の体力の高さが重要になりますが、このカードの体力ステータスは低めなので嚙み合いが悪いです。
そのため耐久系ヒーローには採用しづらいです。
ハッキリ言えば「みみみ」の方が体力が高いので優秀です。

それでは高い攻撃力と防御力を活かそうとしても、体力が低いキル職はそもそも回復カードを採用しません。
誰に採用すれば良いんでしょうね…?

引くべきか?

ヒーローの「アインズ」は入手したいです。
・軽く遊ぶ(カード攻撃軸)
・ガチで使う(通常攻撃軸)
どちらで使っても一定以上の強さがあるので、幅広い人におススメできます。

カードはもはや「いらない」と言われてしまうレベルです。
本当に使う機会がありません。
(一部の人が「不死の王」や「桃鍋」を愛用しているけどあれは例外)

一時代を築き上げた「英雄モモン&美姫ナーベ」も
①ダメカのカット率が高い
②ワンパン級の威力の攻撃がポンポン飛び交っている
という「咄嗟にカードやHSを切って臨機応変に対応できる能力」が求められる現環境では、「万全より強化倍率が高い」というメリットよりも「サイレントでカードやHSを切れなくなる」というデメリットの方が大きくなってしまっています

正直なところ、今から課金してまで入手しにいくカードではなくなったと言えるでしょう。

この素晴らしい世界に祝福を!

ヒーロー:アクア

DAでお手軽にガードブレイクできるスプリンターです。
DAを当てるだけでガードブレイクできるので、野良でダメカを割れないヒーロー達と当たっても「試合開始時点で詰み」という状況になりづらいのは優秀だと思います。

また、全ステータスが1.1倍、通常攻撃速度もカード攻撃速度も悪くなく、近カードと遠カードが使えるのも良い。

まぁ、問題はアビリティですよね。
「状態異常の効果時間が1.5倍になる」という完全なデメリット効果です。
これのお陰で状態異常が飛び交う現在の環境では【状態異常になる=死】みたいなケースも割と発生します。

普通に事故要員にもなるヒーローなので扱いには注意が必要です。

ヒーロー:めぐみん

性能の大半をHSに振ってるようなタンクです。
「振ってるような」と言ったのは度重なる上方修正のお陰で割と性能が高いからです。
(攻撃性能はお察しだが移動速度、カード速度、HAの回復量は地味に高性能だったりする)

しかもHA中であれば吹き飛ばし耐性が上がり、うらのHSを受けてもほぼ吹っ飛びません

(「吹っ飛ばされた方がまだマシだった」という状況も珍しくないのがこのゲームなんだけど)

試合全体を通してやることがHSで広範囲を焼き払うだけというのも嬉しい点ですね。
あれこれ考えなくて良いのは楽で良いです。

まぁ、それは「試合に影響を与えることができる要素がHSくらいしかない」という欠点に繋がるんですけどね。
本当に「置物」になりやすく、HSが上手く決まらなければ弱いです。

(体力1.5倍でもカード1枚から一気に死亡することも珍しくない現在の環境では、「置物」にすらなれないこともあって余計にキツイ)

カード

【爆裂アークウィザード】めぐみん

恒常カード「カノーネ」、リゼロコラボ「絶望という病」の火属性版です。

「近カードのガードブレイク」の中では一番体力が高いのは良いですね。
その反面攻撃力が一番低いです。
「近カードのガードブレイクでワンパンしづらい」というのはちょっと…

「いらない」とまでは言いませんが、今から入手しにいくようなカードではないでしょう。

【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ

元祖発動無のレオン。
恒常カード「ドリーム☆エンジェルズアロー」の水属性版です。

まぁ、解説するまでもなく普通に強いですね。

私は凸の状況的に仕方なく恒常の方を使っていますが「あぁ、これウィズだったらなぁ~」と思う場面が結構あります。

理想デッキを組もうとしたらこのカードが採用されることも珍しくありませんので、このカード目当てで引いても手だと思います

【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス

恒常カード「ディーバ」の木属性版です。

攻撃力と体力ステータスが優秀であることに加え、100%カット&発動無は良いです。
ですが、効果時間3秒しかないことに加え、CT24秒は今の環境では厳しいです。

【風呂上がりの休息】アクア&めぐみん

恒常カード「打ち上げ花火」、ダンまちコラボ「眷族の物語」の水属性版です。

ファーストに採用したら結構強かったです。
(高い攻撃力ステータスを活かせた)

でも「眷族の物語」の方がもっと強かったです。
(ファーストはルーくんとか採用するカードの都合で割と体力が低くなりやすい。「眷族の物語」は体力ステが優秀なので不足しがちな体力を補うことができ、ワンパンされにくくなった)

真面目な話…
このカードは誰に採用したら「このカードでなきゃダメだ!」と言えるんでしょうね…?

引くべきか?

ヒーローの「アクア」は固定をする機会が多い人なら入手しておきたいですね。
固定でも一部の編成には必須級で替えが効かないヒーローです

(特にマルリリとか)

カードは「ウィズ」が欲しいなら引いて良いと思います。
ただ副産物が終わってます

正直「ウィズ」のためだけに引くのは大分ツライ…

何か事情が無い限りは基本はスルーで良いで思います。

殺戮の天使

ヒーロー:ザック&レイチェル

・スプリンターだから足が速い
・通常攻撃でそれなりの火力を出せる
・近カードを振れる
・それなりの体力がある
・自前でお手軽な回復手段を持っている
・アタッカー相手に正面から殴り合える
・HSで敵1人確殺できる(カウンターで防げちゃうけど)

そりゃ弱い訳がないです。

ただ…
・瞬間火力は高くない⇒他のキルスプより高耐久の敵をキルするのに難儀しやすい
・乱戦に弱い⇒範囲攻撃も敵をワンパンする火力も無く、起点作りが得意な訳はない
こういう弱点もあるので雑に使っても強い訳ではないです。

やっぱり高耐久ではない敵とタイマン戦をできるかが重要だと思いますね。

カード

【ルナティック・アイズ】レイチェル

恒常カード「シールドブレイカー」の火属性版です。

固定でジャンヌやミクに採用し、ロキシーの枠を1枠空けるのに使えます。
野良でもロキシー本人に採用できます。

…うん、それ以外有効と言えるほどの使い道が思い付きません
(酷い事言えば「本気で固定で勝ちに行くなら他に編成あるでしょ?」とも思う)

【イカれた約束】ザック&レイ

恒常カード「ノーガード戦法」、ダンまちコラボ「至福の一時」の水属性版です。

8秒間80%カットは良いですが、発動が「短」なのが…
ハッキリ言ってこれ使うくらいなら
 Fakeコラボ「To The City」:CTが6秒長いけど発動無
 転スラコラボ「転生したらスライムだった件」:CTが2秒長いけど吸収効果で実質100%カット+回復
このどちらかを使います。

わざわざこのカードを使うメリットが無いです。

【愉悦の一閃】アイザック

恒常カード「フルーク」、GGコラボ「シン」の木属性版です。

ではここで「フルーク」と4凸時のステータスを比較してみましょう。
 フルーク⇒攻撃力284/防御力93/体力1854
 アイザック⇒攻撃力286/防御力95/体力2382

【攻撃力+2、防御力+2、体力+528】たったこれしか差が無いです。
ぶっちゃけこれのために引くのは無いですね。

引くべきか?

ヒーローの「ザック&レイチェル」は是非とも入手したいです。
カードは完全スルーで問題無いです。

 

 

さて、今回はここまで。
ではまた次回…

(更新できるかなぁ…)